主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

お芋掘りから帰ってきた次男☆本当の食育とは?


f:id:ryo0213m0406:20171027180133j:plain


今日は幼稚園で『お芋掘り』がありました!

3日くらい前から楽しみにしていて、家でも引っこ抜く練習をしていました😍

『うんとこしょ どっこいしょ』


ん? かぶ???


まぁ無事にお芋は掘れたようで何よりです✌✨なかなか大きなサイズのお芋でした😁


明日次男のリクエストの『お芋ごはん』にしようと思います❤

「今日が良かったー」

と言われちゃいましたが、カレー作ってしまったので・・・ 明日😅




本当の食育とは?

私は実家が農家なので、学校での芋掘りなどの農業体験は、わざわざやりたいとは思いませんでした。
お手伝いでやらされていたので、私にとっては重労働でしかなかったんです💧

しかし子供を都市部で育てていると、私が当たり前にしていた事は、都会では経験できない貴重な事だと実感しました!

ジブリの『となりのトトロ』で、さつきとメイが、とれたての野菜を丸かじりするシーンがありますが、あれ私は普通にやってました!笑
でも子供達はやった事ないんですよねー😱

自分で掘ったお芋を持って帰ってきた次男の顔は、得意げでとても良い顔をしていました ✨
普段農業と無縁な生活をしているので、お芋掘りが新鮮で楽しかったようです😁

食べ物はスーパーで手軽に購入出来ますが、そこに並ぶまでに沢山の苦労がある事を、改めて教えなければならないと思いました。

食育とは栄養学とか、食事のマナーだと思っていましたが、これが本当に必要な食育ではないでしょうか?

普段の食事で、命を頂いているという感覚が無いですもんね💦
言葉で教えるよりは、体験させる方がより実感出来ます👍

収穫の時期は忙しいので、実家に帰省するのを控えてましたが、これからは手伝わせてもいいかもしれません✨

あと釣りも行こう✨今年は全然行ってなかったので、寒くなる前に行ってきます👍
自分で釣った魚を食べる!最高の食育ですね😁


食べる事は生きていく事なので、もっと食育に力を入れようと思います。
農家の娘だからこそ、教えてあげられる事もありますしね😁✨



スポンサーリンク


宜しければ
こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村