主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

子供に大きな絵を描かせてみた☆子供の絵から分かる深層心理

f:id:ryo0213m0406:20171017132346j:plain



大きな絵を描かせてみました!

日曜日は雨だったので、家で大きな絵を描かせてみました❤

ダイニングテーブルと同じ大きさの紙にテンション上がってました!

絵の具で描くのは好きですが、我が家はあんまりやらせません😅

なので絵の具オッケーな日は嬉しいみたいです✨

テーマは『恐竜』

らしいです😁分かりますか?

一応ティラノサウルスと、赤いプテラノドンが描いてあります。

赤い手形が花、緑の手形は草らしいです✨
毒のある花も描いたようです。茶色の手形は土かな?

大人にはない発想が面白いです❤



f:id:ryo0213m0406:20171017131146j:plain


このチョコボールのような生物はママらしいです😅4歳の次男が描きました❤


後半は自分の顔や腕にペイントし始め、大変な事になってました💦笑

腕を青く塗りつぶして『アバター』ごっこをしたり・・・😱

でも雨の日でも十分楽しめたようです😁良かった②❤


子供の絵から分かる深層心理

子供の絵から、深層心理が分かるって知ってましたか?

心の中に大きなストレスがあると、絵に出てしまうようなのです💦

大きな震災の後など、かなりのストレスを感じた後に子供に絵を描かせると、重く暗い絵になってしまうようです。

子供の絵の内容に注意!


・重苦しい雲や雨を描く

太陽や雲、雨など自然のモチーフの表現は、子どもの気分を表すことがあります。

光り輝く太陽は、温かい愛情を感じられているとき。
反対に重くゴツゴツとした雲、自分に向かって雨や雪を降らせている場合は、何か嫌な事があったのかもしれません。

 

・乗り物を塗り潰す

乗り物は『母親』の象徴です。
その乗り物を塗り潰してしまう時は、母親に対して寂しさや、威圧感を感じているのかもしれません。
妹や弟が生まれ、『本当はもっとお母さんに甘えたい、さびしい』と思っている時に描かれやすいです。

 

・ギザギザや尖っているものを描く

丸いものを描いているときは、リラックスして心が穏やかな時が多いです。
反対にギザギザや尖っているものばかり描く時は、苛立ちやストレスを抱えている可能性があります。

 

・背景がなく、ポツンと人物を描く

画面の中央、または隅にポツンと1人だけ人物を描くときは、ひとりぼっちで寂しさを感じているのかもしれません。

寂しそうな絵を描く時は要注意です。


色使いで分かる子供の深層心理

→恐怖・不安・発散できずに抑えられた感情


ピンク→幸せな時に表れ、人や動物に対しての優しい気持ち

→活動的で心身ともに健康だが、荒々しい塗り方や黒と一緒に使用の際は苛立ち

→自己アピールを表し、甘えたい愛されたい願望

→正義感があり、何事も神経質なほどに完璧

→リラックスしている、またはしたい時、おだやかな状態

水色→従順な気持ちでやさしい気持ちを表すが、ときには寂しさ

→集中力があり、自立心の芽生え


→心の葛藤、感情の我慢

ただし、男の子は『黒色』をかっこいい色だと思って、好んで使う事も多いです。

黒色ばかりでも、描かれている内容が楽しそうなら大丈夫です✨

もし暗い絵や悲しそうな絵を描いていたとしても、止めさせないでください。

絵が心の中に溜まったものの、捌け口となっています。

また明るい絵が描けるように、原因を探してあげてください。

まとめ

私は子供の絵が大好きです❤我が子のはもちろん、知らない子の絵を見るのも好きです✨

子供のうちにしか描けない、子供らしい絵って、気持ちがほっこりします❤


しょっちゅうは出来ませんが、また大きな紙でのびのび描かせてあげようと思います😁


スポンサーリンク


宜しければ
こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村