主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

【国語が出来る子は他の教科も伸びる☆】国語力の上げ方

昨日ははじめて100以上のスターを頂きました!ありがとうございました❤

祝☆読者様200人突破しました!はてなブログ - 主婦★フリーランス目指します!




f:id:ryo0213m0406:20171014175218j:plain

今日は小学1年の長男の参観日でした😁

前回の参観日は「国語」だったので、今回は「算数」✨

前回の国語の参観日では、絵を見て文を作るというものでした。

国語が苦手な長男は、後ろの席の子の回答を堂々とカンニング!!

1年生だからか?先生は何も言いません。

「おーい!見てるよー!」

と私は言いたかったのですが我慢しました😅笑

その後順番に作った文を発表していきます。

当たり前ですが、長男は完コピでしたね!笑

しかも長男の方が前の席で、先に発表してしまいました😅
その為カンニングされた後ろの子が、長男とかぶってしまうという、変な感じになりました😱

あぁぁ本当にすみません💦


そんな長男ですが、算数は得意なので、今日の参観日は大丈夫でした🎵

男の子って算数の方が好きですよね✨
うちの長男も昔からパズルやレゴが大好きです☆

そのおかげなのか、算数は得意なようで、テストも100点が多いです❤

ちなみに国語は・・・そんなにです😅

参観日の内容☆

内容は『繰り上がりの計算』でした!

挙手をして発表をする子はクラスの半分くらいでしょうか?

いつもは全員が手を上げるらしいので、猫かぶってる子がいるみたいです😁

長男も簡単な問題しか手を上げませんでした😅

前半は普通の授業でしたが、後半は『計算カードのカルタ』をしました。

6人組で机をくっつけ、計算の式のみが書いてあるカードを広げます。

先生が「答えが13」と言うと

『6+7』『8+5』などのカードをカルタのように取っていきます。

答えがいくつもあるので、みんな結構取れてました❤

ゲーム感覚で出来るのでみんな楽しそうでした✨

算数の参観は活き活きしていたので、見ていて安心しました🎵

しかし国語が心配です・・・

小学1年でつまづいたら、この先ヤバイんじゃ・・・😱


国語が出来ると他も伸びる!

男の子は特に、算数の方が得意な子が多いですが、学力のベースになる一番大切なのは国語力です。

国語力とは、文章力(自分の考えを文章で表現する能力)と、読解力(他人の文章から考えを読み取る能力)です。

学校の授業で1番多いのは国語です。

なぜ沢山の時間を使って国語を勉強するのか、漢字などの文字の勉強だけではいけないのか・・・

それだけ国語はとても奥が深いものなのです。

国語力が欠けていると、だんだん複雑になる他の教科についていけません💧全ての勉強に必要なのが国語だからです。

国語力さえしっかり身についていれば、高学年くらいからグングン伸びる子になるようです!

長男君!ヤバイよー💦💦💦

国語力の上げ方☆

①話し方を変える

子供に何か質問をして、単語しか返ってこない時がありませんか?

例えば・・・

『今日は何したの?』
「サッカー」
『今日の給食おいしかった?』
「うん」

女の子はお喋りが好きな子も多いですが、男の子は単語で返す子もいますよね😅

答えが単語ばかりの完結なものばかりだと、親が答えまでの道筋を作っている可能性があります。


人に話す時は

何が
どうして
どうなった
そしてどう思った

これだけの事を説明しなければ、相手に伝えたいことは伝わりません。

まず子供が「YES」「NO」で答えられる質問はやめましょう。
子供が自分で、話のストーリーを作る機会を奪ってしまいます。

少し意地悪な質問をしてあげる方が良いです✨
先ほどの例で子供が「サッカー」と答えた後に

『サッカーのどういう所が好き?』
『サッカーをしている時に何か面白い事はあった?』
など、少し考えないと答えられないような質問が良いです😁

普段の会話から国語力は伸ばせます!



長男は立派な関西人なので、話す事にはそれほど問題はありません😁

ただしオチまでが長~い時があります笑

②本を読む

本はどんどん読ませましょう✨
本を沢山読む子は、作文も上手いです。自然と書き方が分かっているのでしょうね😁

低学年は音読も良いです。ただし読むのに必死で中身が頭に入ってない場合も多いです💧

長男はこのパターンです💦
読んだ後に「何て書いてあった?」と聞いても「分からーん!」と言います😱

読んだ後には何が書いてあったのか聞くようにして下さい。
だんだん中身を意識して読むようになります✨


長男は毎週学校から1冊本を借りてきます。

しかし読まない!!

パラパラ~と絵を見て終わり!笑

自分で読んでも、中身が理解出来ないので読まないのでしょう💦

本を読む事が長男の課題ですね!


③作文を書かせる

国語力に1番効果的なのは作文です。

国語力を上げるのに効果的ですが、学校でしょっちゅう書くものではないですよね💦

自宅でどんどん書かせましょう❤

まだ低学年の子は日記から始めると良いです。親や友達と交換日記でも良いですね✨

高学年の子には物語を書かせてみると、面白いかもしれませんね😁

長文を書くというのは大人でも難しいものです。(私も・・・💧)
しかし、書けば書くほど上達するものです✨

読んで面白いと思える文章は、起承転結を読む人に伝わりやすく書かなければなりません。
さらに個性的で魅力的に仕上げなければならないので、作家さんは偉大ですね!!



国語力に不安のある長男ですが、本を読むところから始めようと思います✌
何か良い方法があれば教えて下さいね❤


スポンサーリンク

宜しければ
こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村