主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

【動物好きの子供の特徴】息子は動物が好き

実家に帰省してました☆

更新2日もサボってしまいました💨 毎日更新って難しいですね・・・書きだめしとくべきなのでしょうか?

[f:id:ryo0213m0406:20170924230242j:plain

これは実家の猫ちゃんです❤

ある日突然家にやって来て、その後居着いてしまいました!笑

家にやって来た時はガリガリだったのに、今ではすっかりおデブ😅

鳴き声もかなり小さく、基本的に大人しい性格です。 子供達に抱っこされようが、しっぽを掴まれようが、されるがままです😁

しかしかなりの写真嫌いで、カメラを向けると逃げるor噛みます💦まぁ甘噛みなので血は出ませんが。 嫌そうな顔しか撮れません💧

『もっとまともな写真があるだろ!』と言われちゃいそうですが、これが一番マシでした😅

息子達は動物好き☆

我が家の息子は二人とも動物好きです❤私が動物好き、夫は動物苦手なので、私の方が遺伝したのかもしれません。

息子が生まれる前から犬を飼っているので、幼い頃から動物に慣れているのもあります✨

私自身小さい頃に大型犬、猫、ハムスター、うさぎを飼っていたのでかなりの動物好きに育ちました。

動物園に行くと一番はしゃいでいるかもしれません!笑

特に次男君は私に似たのか、犬や猫に少々噛まれても平気で触りにいきます。😱

動物好きな子供の特徴☆

○とにかく優しい

自分よりも弱い立場にある動物に優しく出来る子は、思いやりがあり、家族や友達をとても大事に出来る優しい子です。

動物が好きな男の子の場合、自分より弱い立場の人に優しく出来る為、DVやモラハラといった、女性を苦しめるような男性にはなりません。

動物好きは子供好きにもなりやすいので、将来『結婚に向くタイプ』に成長します。

○世話好き

動物のお世話は毎日の事なので、自然と世話好きな子供になります。 見返りを求めず動物を可愛がる事が出来るので『尽くすタイプ』です。

上の子は自然と兄弟の面倒をみるので、自然と世話好きになりますが、末っ子は甘え上手でなかなか世話好きにはなりません。

しかしペットを飼っていると末っ子でもお世話好きな子になります。

息子達、将来『育メン』になるかもしれません✨

○情緒が安定している

『ペットセラピー』という言葉があるように、動物には癒やしの力があります。

毎日動物に触れている子は、そうでない子に比べてストレスが溜まりにくいです。

動物は友人関係や家族関係、勉強などで子供がストレスを感じた時の支えになってくれます。

f:id:ryo0213m0406:20170925085404j:plain

動物を飼う事をおすすめする理由

『死』を経験する

残酷かもしれませんが、私の中でこれが一番大きいです。

人に飼われている動物のほとんどが、人より寿命が短い為、『死』を経験する事になります。

ペットと共に成長し、ペットの死に際に立ち合い『死』を実感することで、命の大切さを知る機会になります。

自宅の犬はもう12歳の老犬。最近は特に老いを感じるようになりました。

目も白内障が進み、息子がジャーキーをあげようとすると、間違って息子の手ごとバクリとする時が増えました。

痛くて泣く時もありますが、『おばあちゃんやから仕方ない』と犬を悪く言う事はありません。

動物を飼う事で人として大切な事を自然に学べているように思います。

動物が苦手なお子さんも、ぜひ動物好きになってもらいたいです!

また動物が苦手な子供の克服方法などを 書きますね✨

スポンサーリンク

宜しければ こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村</a