主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

『フラリーマンって何?』うちのパパはフラリーマン?

f:id:ryo0213m0406:20170921181432j:plain

『フラリーマンって何?』

真っ直ぐ帰宅せずにフラフラ寄り道して帰るサラリーマンを『フラリーマン』とよぶそうです。

響きは可愛いですね笑

今、働き方改革で残業せずに早く帰宅するのが苦痛な人が増えているそうです。

その理由は様々で

・家庭は子供中心にまわっている為、自分にとって居心地が良くない

・仕事終わりに自分の時間を持ちたい

・共働きの為、早く帰った方が家事をしなければならない

などなど、同情出来るもの~けしからんものまであります。

NHKでも特集されてました⬇

フラリーマンどこまで許せる?

賛否両論ありますが、女性の多くが『フラリーマン』に対してイライラするようです。

なぜなら女性は家庭での大変さを共感してほしいからです。特に小さなお子さんを育児中の人には1人の時間がありません。 『自分の好きなこと』ばっかりする夫にストレスが溜まるようです。

しかし夫側にも『遊びたいだけの人』と『家に帰りたくない人』がいるようです。

家に帰りたくないから、お茶をしたい訳でもないのにカフェに寄ったり、公園のベンチに座っていたり・・・

少し可哀想ですね💦

そんな人は『帰宅恐怖症』になっているかもしれません。

フラリーマンの原因でもある『帰宅恐怖症』

『帰宅恐怖症』とは夫が帰宅するのが苦痛に思う症状です。 放っておくと鬱病や離婚にもつながりかねません。

原因は妻との関係にあります。

・お金遣いや人間関係など何でも指示をして夫を管理したがる妻

・疲れて帰ってきた夫に、「家事や育児を手伝ってくれない」と常に愚痴や不満をこぼしている妻

・ちょっとした事で夫に暴言を吐く妻

・子供にばかり関心を向け夫に関心を向けなくなった妻

・部屋が散らかっていたり、食事を作らなかったり、家事をしない妻

当てはまるものがありませんでしたか?

夫は家庭内での自由がなくなり、家庭に安らぎを感じなくなると次第に家に帰ってこなくなります。

フラリーマン予防法

『帰宅恐怖症』の大きな要因は夫に対する妻の言動です。 もちろん妻にも夫に対する言い分があるでしょう。 しかし夫も、好きで家に帰りたくない訳ではなく、本当は家庭に安らぎを求めているのです。 ここは一つ、妻側から寄って行ってあげてください😁

と言っても毎日家の中はピカピカ、美味しい手料理を振る舞うのはハードルが高いです😅

出来る人は素晴らしいですが、私には無理です!笑

まずは・・・

夫の話を聞く、一緒に晩酌をする、子供たちが寝た後にDVDでも観る

こんなところから始めてみてはどうでしょう?

要は夫とコミュニケーションとる事が大切です。

うちのパパはフラリーマン?

私の夫は会社の飲み会は別にして、週に1~2回フラフラして帰ってきます。

フラフラって言うときっと反論しますね笑 フラフラではなく全力で遊んでます!

会社の人とご飯を食べてきたり、カラオケ行ったり、ボーリングしたり・・・

ラーメン好きなので仕事終わりに県外までラーメン食べに行く事もあります。

会社でトランプしてて帰って来ない時もあります笑

ダイエット中はジムに寄って帰るのでほぼ毎日遅くなります。

でも私の中では許容範囲内です☆

人によっては『フラリーマン』に見えるでしょう。

しかし本人はとても楽しそう&帰って来るのが苦痛ではないというのが分かるので気になりません。

『フラリーマン』の定義は人それぞれ。 夫から見れば私が『フラリーウーマン』かもしれません!笑

宜しければ こちらも⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村</a