主婦★フリーランス目指します!

フリーランスに憧れる主婦です。男の子2人のママしながら緩く生きてます(^_^;)

ケロポンズの【エビカニクス】が子供に人気な理由☆

今日は幼稚園の参観日でした✨

内容は、はじめにお歌を歌ってから制作でした。😁

年少さんの次男のクラスの歌はエビカニクスでした✨

次男君、エビカニクス大好きで、ノリノリで踊ってくれました!かわいい❤

参観日に来てるお母さん皆、年少さんのダンスに悶えておりました😍


エビカニクス

ケロポンズというユニットが歌う、ど派手な衣装に耳に残るフレーズ、分かりやすいダンスが人気の楽曲です。

2002年の発表以来、YouTubeで爆発的人気となりました。
今でも幼稚園や保育園で圧倒的な人気です。


我が家でもYouTubeで子供によく見せますが、必ずといっていいほど踊ってくれます😁



エビカニクスを歌うケロポンズって】

ケロポンズケロちゃんポンちゃんはどういった人物なのでしょう?

『ケロ』ちゃん 本名増田裕子さん

東京都出身。
国立音楽大学 教育科幼児教育専攻を主席卒業。
4年間の幼稚園勤務を経験後、バンド「トラや帽子店」を結成。
1999年平田明子さんと「ケロポンズ」を結成。

『ポン』ちゃん 本名平田明子さん

広島県出身。
安田女子大学 文学部児童教育学科卒業。
巨漢コーラスグループ「モーモーズ」の元メンバー。
ピアノ、ウクレレ、リコーダーなど様々な楽器の演奏が得意。
双子の女の子を持つ母親。

2人とも幼稚園教諭の資格をお持ちです。なるほど、子供達の心をガッチリ掴むはずです。

自身の作詞作曲以外にも、NHKの『おかあさんといっしょ』に楽曲を提供したり、絵本の創作などもしています。
凄いですね。まさに子供達のアイドルです❤

ちなみに年齢は非公開らしいです 😁

【子供にウケる楽曲は1オクターブ】

ところで、子供にウケる曲は1オクターブで歌えるって知っていましたか?

ケロポンズの楽曲も1オクターブを意識した曲が多いです。

1オクターブとは『ドレミファソラシド』のことです。

ミからミ、ファからファなども1オクターブです。


《1オクターブで歌える曲》

こいのぼり

トンボのメガネ

聖者の行進

キラキラ星

春の小川

どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

むすんで開いて

かっこう

虫の声

お正月

マリリス

あんたがたどこさ

こぎつね

かごめかごめ

かえるの合唱

かたつむり

げんこつ山のたぬきさん

花いちもんめ

ぶんぶんぶん

ゆき

ロンドン橋

ほたるこい

しゃぼん玉

お誕生日の歌

ことりのうた

めだかの学校

おなかのへるうた

 
幼稚園や保育園で歌う曲ばかりですね!

小さな子供でも歌いやすいのが1オクターブで歌える曲の特徴です。

子供の楽曲を作りたい人は1オクターブを意識して作ってください。



余談ですが、息子もヤマハで作曲のレッスンが始まりました!

記念すべき1曲目は「レファミレドー」

ん?ありきたり・・・

まっ、これからですね!笑

【最新】おどってあそぼう!!ケロポンズBEST(DVD付)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新規モニター登録